自己紹介

低層をがむしゃらに走る自称プログラマ ちょっとWebとかに手を出してる

ブログ アーカイブ

2010年10月11日月曜日

.netからLUAの呼び出し

お久しぶりです、そろそろ適当ノリが良くなってきたので
個人的な事をひたすら書き連ねていきたいと思います

ちょっとした理由から、VB.netからLuaを呼び出す必要が出た(というかそのほうが楽だった)
ので、色々と調べてみた所、呼び出すことは可能なようだったのでメモ書き

VBからLUAを呼び出すには
LuaInterface.dllが必要

luainterface-2.0.1.zip

中のLuaとLuaInterfaceのdllをとりあえず
プロジェクトファイルにでも突っ込む

次にVisualStudioのプロジェクト
参照の追加
LuaInterface.dllを追加する

でとりあえずLuaDLLが使える状態になる

---------------------

'関数を呼び出し、5つの戻り値を各TextBoxに格納するのだ

'Luaクラスをインスタンス化
 Dim L As New LuaInterface.Lua


'fullはLuaファイルへのフルパスが格納されている
L.DoFile(full)


'GetFunctionメソッドでLuaメソッドを、func(LuaFunctionクラス)に格納
Dim func As LuaInterface.LuaFunction = L.GetFunction("GraphicSetting")


'関数を呼び出す
Dim a = func.Call()


'各戻り値が a() に格納される、
'それをTextBoxに入れる作業…


AllNumTextBox.Text = a(0)
XNumTextBox.Text = a(1)
YNumTextBox.Text = a(2)
XSizeTextBox.Text = a(3)
YSizeTextBox.Text = a(4)

---------------------

こんな感じで
VB.netでLuaの呼び出しが出来ました
最新版のLuaInterface.dllは使い方がよくわからなかったので、触ってません
大分使い方が違うよう?でしたが…
以下のサイトを参考にさせていただきました


http://blog.cnu.jp/2008/11/18/csharp%E3%81%ABlua%E3%82%92%E7%B5%84%E3%81%BF%E8%BE%BC%E3%82%80/#more-163 http://blog.livedoor.jp/akf0/archives/51607378.html

0 件のコメント:

コメントを投稿