いくらかRender.cppも記述できたのでよかったよかった
DXライブラリでの記述は思ったほど難しくなかった
DebugDrawの使い方に気づくまでが長かったけど(笑)
素直に書いてあることは読むべきでした
一部はまだ変更できてないんだけど
とりあえず書いておきます
使うときは
DebugDraw debug;
debug.SetFlags(0x00FF);//普通に使うトキは debug.SetFlags(debug.e_****); 列挙型を入れる
world.SetDebugDraw(&debug);
こうすると world.Step()ごとに呼び出されます、すげぇ
以下Render.cpp
void DebugDraw::DrawPolygon(const b2Vec2* vertices, int32 vertexCount, const b2Color& color)
{
int mode;//一時BLEND記録領域
int parm;//一時BLENDパラメータ記録領域
DxLib::GetDrawBlendMode(&mode,&parm);
DxLib::SetDrawBlendMode(DX_BLENDMODE_NOBLEND,128);
DxLib::DrawString(0,0,"DrawPolygon",GetColor(255,0,0));
int i = 1;
for(; i < vertexCount; i++)
{
DrawLine(vertices[i-1].x,vertices[i-1].y,
vertices[i].x,vertices[i].y,
GetColor(255*color.r,255*color.g,255*color.b));
}
DrawLine(vertices[0].x, vertices[0].y,
vertices[i-1].x, vertices[i-1].y,
GetColor(255*color.r,255*color.g,255*color.b));
DxLib::SetDrawBlendMode(mode,parm);
}
void DebugDraw::DrawSolidPolygon(const b2Vec2* vertices, int32 vertexCount, const b2Color& color)
{
int mode;//一時BLEND記録領域
int parm;//一時BLENDパラメータ記録領域
DxLib::GetDrawBlendMode(&mode,&parm);
DxLib::SetDrawBlendMode(DX_BLENDMODE_NOBLEND,128);
DxLib::DrawString(0,0,"DrawSolidPolygon",GetColor(255,0,0));
//半透明化
DxLib::SetDrawBlendMode(DX_BLENDMODE_ALPHA,128);
for(int i=2; i < vertexCount; i++)
{
DrawTriangle(vertices[0].x,vertices[0].y,
vertices[i-1].x,vertices[i-1].y,
vertices[i].x,vertices[i].y,
GetColor( 255*color.r, 255*color.g, 255*color.b),
true);
}
DxLib::SetDrawBlendMode(mode,parm);
/*
glEnable(GL_BLEND);
glBlendFunc (GL_SRC_ALPHA, GL_ONE_MINUS_SRC_ALPHA);
glColor4f(0.5f * color.r, 0.5f * color.g, 0.5f * color.b, 0.5f);
glBegin(GL_TRIANGLE_FAN);
for (int32 i = 0; i < vertexCount; ++i)
{
glVertex2f(vertices[i].x, vertices[i].y);
}
glEnd();
glDisable(GL_BLEND);
glColor4f(color.r, color.g, color.b, 1.0f);
glBegin(GL_LINE_LOOP);
for (int32 i = 0; i < vertexCount; ++i)
{
glVertex2f(vertices[i].x, vertices[i].y);
}
glEnd();
*/
}
void DebugDraw::DrawCircle(const b2Vec2& center, float32 radius, const b2Color& color)
{
int mode;//BLEND記録領域
int parm;//BLENDパラメータ記録領域
DxLib::GetDrawBlendMode(&mode,&parm);
DxLib::SetDrawBlendMode(DX_BLENDMODE_ALPHA,128);
DxLib::DrawString(0,0,"DrawCircle",GetColor(255,0,0));
DxLib::DrawCircle(center.x,center.y,radius,GetColor(255*color.r, 255*color.g,255*color.b),false);
DxLib::SetDrawBlendMode(mode,parm);
/*
const float32 k_segments = 16.0f;
const float32 k_increment = 2.0f * b2_pi / k_segments;
float32 theta = 0.0f;
glColor3f(color.r, color.g, color.b);
glBegin(GL_LINE_LOOP);
for (int32 i = 0; i < k_segments; ++i)
{
b2Vec2 v = center + radius * b2Vec2(cosf(theta), sinf(theta));
glVertex2f(v.x, v.y);
theta += k_increment;
}
glEnd();
*/
}
void DebugDraw::DrawSolidCircle(const b2Vec2& center, float32 radius, const b2Vec2& axis, const b2Color& color)
{
DxLib::DrawString(0,0,"DrawSolidCircle",GetColor(255,0,0));
const float32 k_segments = 16.0f;
const float32 k_increment = 2.0f * b2_pi / k_segments;
float32 theta = 0.0f;
glEnable(GL_BLEND);
glBlendFunc (GL_SRC_ALPHA, GL_ONE_MINUS_SRC_ALPHA);
glColor4f(0.5f * color.r, 0.5f * color.g, 0.5f * color.b, 0.5f);
glBegin(GL_TRIANGLE_FAN);
for (int32 i = 0; i < k_segments; ++i)
{
b2Vec2 v = center + radius * b2Vec2(cosf(theta), sinf(theta));
glVertex2f(v.x, v.y);
theta += k_increment;
}
glEnd();
glDisable(GL_BLEND);
theta = 0.0f;
glColor4f(color.r, color.g, color.b, 1.0f);
glBegin(GL_LINE_LOOP);
for (int32 i = 0; i < k_segments; ++i)
{
b2Vec2 v = center + radius * b2Vec2(cosf(theta), sinf(theta));
glVertex2f(v.x, v.y);
theta += k_increment;
}
glEnd();
b2Vec2 p = center + radius * axis;
glBegin(GL_LINES);
glVertex2f(center.x, center.y);
glVertex2f(p.x, p.y);
glEnd();
}
void DebugDraw::DrawSegment(const b2Vec2& p1, const b2Vec2& p2, const b2Color& color)
{
int mode;//BLEND記録領域
int parm;//BLENDパラメータ記録領域
DxLib::GetDrawBlendMode(&mode,&parm);
DxLib::SetDrawBlendMode(DX_BLENDMODE_ALPHA,128);
DxLib::DrawString(0,0,"DrawSegment",GetColor(255,0,0));
DrawLine(p1.x,p1.y,p2.x,p2.y,GetColor(255*color.r,255*color.g,255*color.b));
DxLib::SetDrawBlendMode(mode,parm);
/*
glColor3f(color.r, color.g, color.b);
glBegin(GL_LINES);
glVertex2f(p1.x, p1.y);
glVertex2f(p2.x, p2.y);
glEnd();
*/
}
void DebugDraw::DrawXForm(const b2XForm& xf)
{
DxLib::DrawString(0,0,"DrawXForm",GetColor(255,0,0));
b2Vec2 p1 = xf.position, p2;
const float32 k_axisScale = 0.4f;
glBegin(GL_LINES);
glColor3f(1.0f, 0.0f, 0.0f);
glVertex2f(p1.x, p1.y);
p2 = p1 + k_axisScale * xf.R.col1;
glVertex2f(p2.x, p2.y);
glColor3f(0.0f, 1.0f, 0.0f);
glVertex2f(p1.x, p1.y);
p2 = p1 + k_axisScale * xf.R.col2;
glVertex2f(p2.x, p2.y);
glEnd();
}
void DrawPoint(const b2Vec2& p, float32 size, const b2Color& color)
{
int mode;//BLEND記録領域
int parm;//BLENDパラメータ記録領域
DxLib::GetDrawBlendMode(&mode,&parm);
DxLib::SetDrawBlendMode(DX_BLENDMODE_NOBLEND,128);
DxLib::DrawString(0,0,"DrawPoint",DxLib::GetColor(255,0,0));
DxLib::DrawBox(p.x-static_cast
p.x+static_cast
GetColor(255*color.r,255*color.g,255*color.b),true);
DxLib::SetDrawBlendMode(mode,parm);
/*
glPointSize(size);
glBegin(GL_POINTS);
glColor3f(color.r, color.g, color.b);
glVertex2f(p.x, p.y);
glEnd();
glPointSize(1.0f);
*/
}
void DrawSegment(const b2Vec2& p1, const b2Vec2& p2, const b2Color& color)
{
int mode;//BLEND記録領域
int parm;//BLENDパラメータ記録領域
DxLib::GetDrawBlendMode(&mode,&parm);
DxLib::SetDrawBlendMode(DX_BLENDMODE_NOBLEND,128);
DxLib::DrawString(0,0,"DrawSegment",GetColor(255,0,0));
DrawLine(p1.x,p1.y,p2.x,p2.y,
GetColor(255*color.r,255*color.g,255*color.b));
DxLib::SetDrawBlendMode(mode,parm);
/*
glColor3f(color.r, color.g, color.b);
glBegin(GL_LINES);
glVertex2f(p1.x, p1.y);
glVertex2f(p2.x, p2.y);
glEnd();
*/
}
void DrawString(int x, int y, const char *string, ...)
{
int mode;//BLEND記録領域
int parm;//BLENDパラメータ記録領域
DxLib::GetDrawBlendMode(&mode,&parm);
DxLib::SetDrawBlendMode(DX_BLENDMODE_NOBLEND,128);
DxLib::DrawString(0,0,"DrawString",GetColor(255,0,0));
DrawString(x,y,string);
DxLib::SetDrawBlendMode(mode,parm);
/*
char buffer[128];
va_list arg;
va_start(arg, string);
vsprintf(buffer, string, arg);
va_end(arg);
glMatrixMode(GL_PROJECTION);
glPushMatrix();
glLoadIdentity();
int w = glutGet(GLUT_WINDOW_WIDTH);
int h = glutGet(GLUT_WINDOW_HEIGHT);
gluOrtho2D(0, w, h, 0);
glMatrixMode(GL_MODELVIEW);
glPushMatrix();
glLoadIdentity();
glColor3f(0.9f, 0.6f, 0.6f);
glRasterPos2i(x, y);
int32 length = (int32)strlen(buffer);
for (int32 i = 0; i < length; ++i)
{
glutBitmapCharacter(GLUT_BITMAP_8_BY_13, buffer[i]);
}
glPopMatrix();
glMatrixMode(GL_PROJECTION);
glPopMatrix();
glMatrixMode(GL_MODELVIEW);
*/
}
void DrawAABB(b2AABB* aabb, const b2Color& c)
{
int mode;//BLEND記録領域
int parm;//BLENDパラメータ記録領域 DxLib::GetDrawBlendMode(&mode,&parm);
DxLib::SetDrawBlendMode(DX_BLENDMODE_NOBLEND,128);
DxLib::DrawString(0,0,"DrawAABB",GetColor(255,0,0));
DrawBox(aabb->upperBound.x,aabb->upperBound.y,
aabb->lowerBound.x,aabb->lowerBound.y,
GetColor(255*c.r, 255*c.g, 255*c.b),false);
DxLib::SetDrawBlendMode(mode,parm);
/*
glColor3f(c.r, c.g, c.b);
glBegin(GL_LINE_LOOP);
glVertex2f(aabb->lowerBound.x, aabb->lowerBound.y);
glVertex2f(aabb->upperBound.x, aabb->lowerBound.y);
glVertex2f(aabb->upperBound.x, aabb->upperBound.y);
glVertex2f(aabb->lowerBound.x, aabb->upperBound.y);
glEnd();
*/
はじめまして^^
返信削除僕も最近Box2DをC++で始めました。
DebugDrawを使いたいと思い、検索するとこちらのサイトに流れ着きました。
Box2DがもともとC++で書かれているにも関わらず、
C++を使った説明がほんのわずかしかない中、
NCJさんのこのブログが心の支えになりましたww
ところで質問なのですが、
DebugDraw debug;
debug.SetFlags(0x00FF);// 普通に使うトキは debug.SetFlags(debug.e_****); 列挙型を入れる
world.SetDebugDraw(&debug);
この部分を使わせていただくとエラーが出るのですが、どうすればいいでしょう?
この状況だと、
DebugDraw自体が定義されていない識別子と言われ、計4つのエラーが吐かれます(泣
これを書き換え、
b2DebugDraw* debugDraw;
debugDraw->SetFlags(e_polygonShape);
world.SetDebugDraw(&debugDraw);
とすると、
error C2664: 'b2World::SetDebugDraw'
: 1 番目の引数を 'b2DebugDraw **__w64 ' から 'b2DebugDraw *' に変換できません。
と言われます。
どうすればいいでしょうか?
Box2D_v2.0.1を使っています。
お暇があれば、是非ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。<(_ _)>